全身脱毛の料金相場はどれくらい?平均価格は

 

全身脱毛を検討する時、
まず気になるのは料金

各社、安く見せようと月額○○円~と書いてあったり、
総額で結局どのくらいかかるのかよくわからなかったりします。

脱毛サロンであっても医療脱毛クリニックであっても、
基準のような相場がわからないと高いのか安いのか判断できないですよね(苦笑)

今回はメジャーな脱毛サロン・クリニックの料金を調べて比較してみましたので、
相場をチェックしてみましょう!
 

【全身脱毛】脱毛サロンでした場合の相場と料金比較


まずは脱毛サロンで全身脱毛をした場合の費用をチェックしていきます。

脱毛サロンでは全身脱毛のプランとして、

・6回コース
・12回コース
・通い放題のプラン


が最近の主流ですのでこちらの3プランでの比較をご紹介です。

脱毛サロン6回コース料金表

 サロン名 全身脱毛6回の料金
銀座カラー 93,000円
ストラッシュ 95,765円
脱毛ラボ 159,980円
シースリー 170,909円
エピレ 193,710円
平均 142,672円

脱毛サロン12回コース及び通い放題コース料金表

  全身脱毛12回の料金
銀座カラー 289,000円(通い放題)
ストラッシュ 181,800円
脱毛ラボ 269,980円
シースリー 382,400円(通い放題)
エピレ 379,500円
12回プラン平均 277,093円
使い放題平均 335,700円


少しサンプルは少ないですが、
脱毛サロンでの全身脱毛をすると、
短期でオトクな6回コースだと15万前後、
12回コースだと28万前後が相場
頭に入れて気になるサロンを調べてみると良いかもしれません。

各社色々なキャンペーンやサービス、
条件などもあるので単純に価格だけでは比較できないので、
無料カウンセリングなんかも活用してみましょう。

平均的な価格になっている
脱毛ラボはお得なキャンペーンなども多くおすすめです。
脱毛ラボの特徴と口コミ!家庭用脱毛器Datsumo Labo Home Edition

 

 

脱毛ラボ ホームエディション (ピンク) 家庭用光美容器 男女兼用
Amazon(アマゾン)
48,000〜71,478円

 

【ポイント最大17136円還元 6月16日(水)10:00−6月19日(土)23:59】業界初クーリング機能で痛くない光脱毛器★レビューでジュレウォーター&脱毛器 収納ポーチ+エステ券「脱毛ラボ・ホームエディション(家庭用脱毛器)」
71,478円

脱毛エステはなぜ1回では効果がでないの?

脱毛した細い女性の脚- フリー素材 ぱくたそ


脱毛サロンの施術が、
一度で効果を感じられないのは毛の生えかわる周期に関係があります
 

毛には毛周期というのがあり、
成長期→退行期→休止期→脱毛期という流れをくり返して、
生えたり抜けたりしています

脱毛エステでは、
この毛周期の中の、
成長期の毛に光をあててダメージを与えることで毛が生えてくるのを抑えていきます。

しかし、
この毛周期は毛によってバラバラで、
同じ周期で生えているのは1つの部位でみると約2~3割ほど。

つまり、
1回の施術でダメージを与えられる毛も2~3割ということになります。

また、
一度施術をした後に次の成長期の毛が生えそろうには3~6ヶ月くらいかかります。

そのため、
脱毛サロンの施術も3ヶ月に1回が目安になり、
脱毛に時間がかかってきてしまいます

脱毛の回数と効果の目安

無料配布】様々なシーンで活用できる脱毛写真のフリー素材サイトを公開 ...

施術1回目の脱毛効果

脱毛の施術を受けると、
施術後1週間くらいで生えていたムダ毛がスルッと抜け落ちます。

はじめての脱毛だと毛が抜けることに嬉しくなるのですが、
一度の施術で脱毛の影響を受けたのはそのパーツの2~3割の毛です。

そのため、
少し経つと成長期に入ったほかの毛がまた生えてきてしまいます。

また脱毛サロンの場合、
1回のダメージで毛が二度と生えてこなくなるわけではないので、
今回の施術でダメージを受けた毛も時間が経つとまた生えてきます。

そのため施術1回だとまだまだふつうに自己処理が必要です。

施術6回目の脱毛効果

施術が6回目になってくるとだんだんとムダ毛の量が減ってくるのを感じられるようになります。

まだ毛は生えていますが、
毛質が細く柔らかくなってくるので自己処理の回数が減ってきます。

施術12~18回目の脱毛効果

はじめに比べるとほとんどのムダ毛がなくなってきます。

ここまでくるとふだんの自己処理がほとんど必要なくなります。

カミソリなどでしていた自己処理をしなくなるので肌もきれいになってきますよ。

脱毛の回数は部位によって違う

無料配布】様々なシーンで活用できる脱毛写真のフリー素材サイトを公開 ...
 

 

 

脱毛が終わるまでの回数は部位や毛質によっても違ってきます。

わきの下

脱毛をはじめるほとんどの人が、
一番最初にとりかかるパーツですが、
脇は全身の中でも回数が必要な部位です。

6回目あたりから毛が減り始めるなど脱毛の効果を感じてきます。

ワキは太くて固い毛で量も多いため施術を続ける中で変化を感じやすいです。
ただその分、
ツルツルにするにはかなりの回数が必要でもあります。

完璧に終わらせるには施術の回数が20回を越えることもあります。

→【参考】ワキ脱毛で黒ずみもなくなる?
→【参考】脱毛するとワキ汗が増えるって本当?

腕や脚

腕や脚の毛はワキに比べると量が少ないので、
3~4回の施術でも効果を感じられます。

自己処理の回数を減らせるようになるまでも早いです。

それでもツルツルにするには12回程度の回数が必要です。

VIO

デリケートゾーンは毛が太く固く、
量も多いので脱毛に時間がかかります。

5~6回くらいで脱毛効果を実感できます。

自己処理を減らすにはワキと同じで12~18回が目安ですが、
完璧にやるなら20回以上の施術が必要なこともあります。

ただ、
VIOはワキと違いふだん露出することがないので、
量を少なくして毛が薄くできればいいという人もいます。

その場合、もう少し少ない回数で終わらせることも可能です。

顔にはいえている毛はほとんどが産毛です。

産毛はもともと細くて柔らかいので剛毛の毛と比べると脱毛効果を感じにくいです。

毛が減ったなと感じるのは6~12回くらいの間で、
自己処理をしたくないのであれば18回くらい施術が必要です。

→【参考】顔脱毛の前後はメイクしてもいいの?

 

脱毛エステは、
毛周期にあわせて施術するため3ヶ月に1回のペースの施術が基本、
また、
一度にすべてのムダ毛に効果があるわけではありません。

部位や毛質によっても脱毛効果を感じられる回数は変わってきます
完璧にツルツルにしたい場合は18~20回ほどの施術が必要ですが、
ムダ毛を薄くして自己処理を楽にしたい場合はもっと少ない回数でも完了できます。

 

【全身脱毛】医療脱毛クリニックでした場合の相場と料金比較

【全身脱毛】医療脱毛クリニックの費用と回数

 

 クリニック名 全身脱毛料金
アリシアクリニック 4回 242,400円
エミナルクリニック 5回 268,000円
フレイアクリニック 5回 328,000円
リゼクリニック 5回 368,000円
ジーナクリニック 5回 369,000円
平均 315,080円

 

 

上記料金は、
顔・VIO込みの全身脱毛料金になります。
脱毛サロンと比べ大きな開きはなく、
平均として31万程度と認識しておきましょう。

【例】医療脱毛で「腕」だけを脱毛した場合

フリーセレクト美容脱毛コースの料金・プラン|美容脱毛サロン【ミュゼ ...

【医療脱毛】腕の毛だと何回通う?

無料配布】様々なシーンで活用できる脱毛写真のフリー素材サイトを公開 ...

腕の毛を医療脱毛する場合、
5回でほぼ自己処理の必要がなくなり、
6~でツルツルの無毛となります。

期間にすると1年、
ツルツルまでは1年半というのが目安です。
サロン脱毛の場合は回数、期間ともに2倍以上必要でしょうか。


なぜかというとサロン脱毛では光脱毛の機械を使用しますが、
医療機関では強力なレーザー脱毛の機械で処理を行うからです。

強力なために太い毛の場合は痛みがあることがありました。

しかし、
腕の毛であれば、それほどの剛毛ではないことが多いですし、
筋肉や脂肪もあってそれほど皮膚の薄い部分ではないため、比較的痛みを感じにくい部分です。

ですから、医療レーザー脱毛で短期間に処理を行うのがおすすめなのです。

サロンでも医療でも、脱毛処理をしている期間は、肌がとても敏感な状態になっています。

レーザーの熱によって肌の水分が失われている状態になります。

直射日光は避け、
日焼けしないように保湿をしっかりしなければいけません。

低刺激の日焼け止めやUVカットのカーディガン、
ストールなどを活用したとしても、
腕のようによく外に出ている部分について、
長い期間日光を避け続けるのは、なかなか大変なことです。

肌のためを考えると、
なるべく短い期間で終わらせられるのが良いでしょう。

さらに、
脱毛に必要とする期間や日焼けも考えると、
だんだん薄着になって腕の毛が気になってきたから、夏に向けて脱毛を始めるというのはあまりオススメできません。

日焼けした肌はレーザーが肌のメラニンに反応してしまうため、
施術ができないことがあります。

そこで、
まず夏に日焼けをなるべく控え、
秋になった頃に脱毛を始めると、
だいぶ脱毛が進んだところで次の夏がやってくることになります。

【医療脱毛】腕の毛だけの費用の目安は?

腕を医療脱毛するときにかかる料金は、
5回のセット価格で8万円~15万円程度です。

注意が必要なのは、腕脱毛といった時に、
ひじ上または二の腕とひじ下の2つのパーツに分かれている場合があることです。

別のパーツになっていると、料金が安く見えても、実は腕全体を脱毛したい時には2倍の料金がかかるということになります。

また、腕で1パーツになっている場合も手の部分は含まれません。

手の甲や指は別のパーツですので、その点も気をつけてください。

一方で人気があるのはひじ下とひざ下を組み合わせた、手足脱毛のセットメニューです。

薄着になった時に目立ちやすい2箇所を合わせて料金的にはお得になるセットを用意しているクリニックがありますので、足脱毛も考えているならおすすめです。

さらに、
先ほど申し上げたようにひじ上とひじ下にパーツが分かれた扱いになっていて、
手の甲の脱毛もしたい、というように複数パーツの脱毛を考えるなら、全身脱毛のコースの方がお得になっています。

後からパーツを増やしたり全身に切り替えたりするのは余分な費用がかかってしまいますので、
3つ以上のパーツを考えている方は、
全身のお得なコースを選んでみてください。

脱毛後のNGアフターケア

全身脱毛のおすすめクリニック
【レジーナクリニック】【アリシアクリニック】

 

↓続きはこちら↓